プロフィール

ぽんぽにママ

Author:ぽんぽにママ
☆ぽんぽにハウスにようこそ☆

   099_convert_20090124005834.jpg
   名前:ぽに
  ワン種:ポメラニアン
  カラー:オレンジ
  好き:抱っこ・お散歩・おやつ
  嫌い:爪切り・吠えられること
  
   1240.jpg

   名前:しぇる
  ワン種:ミニチュアピンシャー
  カラー:チョコタン
  好き:お散歩・おやつ・お友達
  嫌い:爪切り・お風呂

image2604.gif image2604.gif
♪ Birthday♪
検索フォーム
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |


まだ2月の記事の途中ですが、最近のポニの報告をさせていただきます。


5月20日(金)

ポニ避妊手術・抜歯・歯石除去をしました。
3926.jpg

以前から避妊手術をしたほうがいいとは思っていたのですが なかなか決心がつかなくて。
全身麻酔に抵抗があったんですよね(>_<)

先生に何度 説明を受けても決心がつかず、パパと話し合って もうしなくてもいいかって…


そして去年の11月24日 ワクチン接種のため病院に行った時 先生に
ポニの歯はこのままいくと5才ぐらいでなくなっちゃうって言われたんです。
歯石がいっぱい付いてて、歯肉炎?歯槽膿漏?になってたみたいで。
あと乳歯が残ってたのも問題みたい(>_<)

歯磨きはしてたつもりだったんですが、ポニが嫌がるのでいつも軽くしてたんです。
もっとちゃんとしてれば…(T_T)

歯がなくなっちゃって物を食べれなくなっちゃうのはかわいそう…
歯石除去・抜歯も全身麻酔ですが ポニの為にやることに。

家族と話し合い 全身麻酔をするならば、その時に一緒に避妊手術もお願いすることに。

早くしたかったのですが、12月か1月ごろにヒートが来る予定。
先生に相談したら、そのヒートが終わって2、3ヶ月頃がいいでしょうとのこと。

実際ヒートがきたのが2月で その3ヶ月後の5月7日に術前検査をしてきました。
レントゲンと血液検査。
血液検査は毎年一回フィラリア検査と健康診断をしてもらってるので それも一緒にやってもらいました。

検査の結果 何も問題はなく 20日(金)12時から手術をすることに…。

ポニに説明をして、頑張って手術して入院できたらご褒美にハンバーグを作ってあげる約束をしました。

3927.jpg


手術当日 ポニのベットとブランケット あとボーロを持って病院へ…

病院の前に着くとポニが過呼吸みたいな発作を起こしました。

大丈夫だから。ちゃんと迎えにくるから。とポニを落ち着かせ院内へ…

触診をしてもらってから そのままポニを先生にお願いしました。

先生に抱っこされたポニは何も抵抗することもなく不安そうに私とパパをじーっと見つめてました。
尻尾をゆっくり低く振っているのが見えました。
とても不安だったと思います。

私も不安で何もしゃべれずにいたらパパが大丈夫。ポニは強い子だからと励ましてくれました。
ポニのお姉ちゃんであるポンちゃんにもお願いして 先生からの電話を待ってました。

13時50分ぐらいに先生から電話が!!
『無事終わってポニちゃんも麻酔からさめてますよ』

その言葉を聞いて一安心。『明日の朝一で迎えに行きます』と先生に伝えました。

迎えに行くとポニは大喜び。ママもババも大喜び。

たった一日離れただけなのにとてもとても長く感じました。

夕方パパも帰ってきて大喜び。

先生がいうにはポニは術後 すこぶる元気だそうです。
夕飯もモリモリ食べたそうで(*≧m≦*)

3928.jpg

ポニよく頑張ったね!偉い偉い(*^。^*)

ハンバーグはまた今度写真載せますね~☆

今日は報告まで。

スポンサーサイト

2011/05/22(日) 23:48 |
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ツイッター始めました~♪  
Twitterボタン
Twitterブログパーツ                            ピンクのは写真がメインです Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カレンダー
☆チームさくら☆
チームさくら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。