プロフィール

ぽんぽにママ

Author:ぽんぽにママ
☆ぽんぽにハウスにようこそ☆

   099_convert_20090124005834.jpg
   名前:ぽに
  ワン種:ポメラニアン
  カラー:オレンジ
  好き:抱っこ・お散歩・おやつ
  嫌い:爪切り・吠えられること
  
   1240.jpg

   名前:しぇる
  ワン種:ミニチュアピンシャー
  カラー:チョコタン
  好き:お散歩・おやつ・お友達
  嫌い:爪切り・お風呂

image2604.gif image2604.gif
♪ Birthday♪
検索フォーム
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
10月21日(水)
年に一度のワクチンをうちに病院に行ってきました
今日の結果です
1166.jpg
体重が増えてるっ
確か2.1~2.2?だったはず…
まぁ健康でなによりです


実は先月ポニの体に異変が…
抱き上げるとき、おもちゃでブンブン遊んでるとき、お散歩でリードをかじってブンブンしてるとき、いつもならなんでもないような段差を飛び越えたときに『キャンッ』となくようになったんです。
2,3日様子をみても、ないてたので病院へ…。

触診、レントゲンの結果…

四肢に異常はまったくなく首の骨に異常がみつかり『環軸椎亜脱臼』と診断されました。
ポニの場合そんな重症じゃないみたいです。
首に負担になるようなことは避け様子を見ていきましょうとのこと。


普段の生活で気をつけることを聞き約1ヵ月間実施してきました。
・お水、ご飯のお皿は高めに置くこと。
・ブンブン振り回す遊びは禁止(振り回すおもちゃは撤収)
・高いところの飛び乗り降り禁止(階段も含む)
・無理に下を向かせない(自分で下を向くにはいいみたいです)
・あとカルシウム・コラーゲンを摂ったほうがいいと思い、ちりめんじゃこ・軟骨・豚耳をあげてみました。
(これは先生に言われたことではありません。私が勝手に骨にはカルシウム・コラーゲンでしょ!って思いあげてみました)

↑これを続けていくと次第になくことがなくなっていきました。
今じゃまったくなきません。
元気モリモリです♪
治ることはないと言われたけど…もしかしたら治っちゃったかも。

今日の触診で『いいですね~。油断しないでこのまま続けていきましょう。』と先生に言われました。
このまま今のことを続けて様子見です。

このまま悪化しないで元気なままでいてほしいです☆彡
1167.jpg


話は変わって…
うちの可愛子ちゃん3人を紹介します
私のお気に入りの金魚ちゃんたちです
1156.jpg
広々とした水槽に3人+どじょうさんで暮らしてます。
他にもピラニアさん、デカデカ金魚さんたち、お外で暮らしてる金魚さんたち、この間のお会式で採ってきた金魚さんたちがいるけど、お気に入りはこの子たち


ほっぺが赤い 『ほっぺちゃん』 &三色デメキンの 『おじさん(長老)』
1157.jpg

ほっぺちゃんの相方で琉金の 『あかさん』
1158.jpg
この二人を見てると漫才コンビにみえてくるんですよね(笑)

機会があれば他の金魚さんたちも紹介しますね


犬ブログのランキングに参加してます
ぽちっとクリックお願いしまぁ~す
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
応援お願いしまぁ~す(^∇^)
スポンサーサイト

2009/10/22(木) 01:03 | コメント:20 | トラックバック:0 |
コメント

親ぴ〜 :

ちわ ヾ(*^▽^*)ゞ。。。。。。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

Σ【*゚д゚*】えぇ~ッ!!。。。。2.35Kg

('o'=) ウッソォ!?そんなに軽いのぉ~!!!

はぁ~ぁ(´-ω-`;)ゞポリポリ 家のギャル達。。。!!!

5Kgだょ。。。。☆ ̄(>。☆)マイッタ~!!

かなりのメタボだょ。ピースなんか歩かないょ。

苦笑いヾ(>y<;)ノ ニャハハ (;~ヘ~;;)ウ~ン

リッチは筋肉質な身体で。。。走ったりするのが

大好きだけどね。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

すあまま :

そっか~
ぽにちゃん脱臼だったんですね
普段の生活を気をつけるだけでも
ずいぶん回復するんですね
痛いの治ってきて良かったね、ぽにちゃん♪
すあまも両後足の股関節はゆるゆるなので
後足で立たせたりジャンプはさせないように
言われてます
お水・お皿は高い位置に置くこと。。
これは参考になりました!
今まで床に置いてましたよv-388
うちも実施します!

まつき :

ママさん1ヶ月間、ポニちゃんの為に出来ることを黙々とこなされてたんですね。。。
不安だったでしょうに、ぐらの心配までしていただいて申し訳ない気持ちでいっぱいデスv-292
今は症状も落ち着いた様で、はぁぁぁぁぁ~良かった!!!
ママさんの強力なバックアップがあれば、ポニちゃん大丈夫よね♪

おぉ~水槽だけじゃなく、お外にも居るのですねv-353金魚もみんな個性的なお顔でカワイイですねv-290

りむ :

ポニちゃん、そんなことがあったんですか。
それは心配でしたね(>_<)
でも、いまは元気とのこと、よかったです~。
ママさんの愛情のおかげだね^^

金魚ちゃんも、かわいいですね~。
また見せてくださいねっ☆


愛 :

ポニちゃん、チクンお疲れ様。
これで、また1年安心だね。(*^_^*)
ええっ、ポニちゃん『環軸椎亜脱臼』でちゅか。
お首凄く痛かったのかな、鳴いちゃうくらいだもんね。
これ以上悪くならないように、色々制限しなきゃだけど
いい子で頑張ってね。
これからも経過観察をするのかな。
ポニちゃんも、ママさんもファイトォ~!ポチッ凸

☆美穂ぉ☆

脱臼なんだ・・(´Д`;)
心配だね・・。゚(PД`q。)゚。
でもママさんがちゃんと様子見てるし
カルシウムも取らせて頑張ってるし
先生にも褒められたし大丈夫そうだね(^ω^)

ポニちゃん気をつけてね( ^∀^ )

頑張って健康維持するんだぞ~♪

金魚可愛いですね(o・∀・o)
綺麗に撮れるの羨ましい~(´∀`)

がごめ昆布 :

こんばんわ!それは大変でしたね!
脱臼かぁ。でも、良くなってるようで安心しました。
家も気をつけます。

それにしても、ぽにちゃんは軽いですね^^
持ち上げても重さ感じなさそう♪うらやましい!!
どうぞお大事に。

ミッキーママ :

それは心配でしたね(>_<)
制限されることに難しそうな項目もあるけど
ママさんとポニちゃん 1ヶ月頑張ったんですね
そのお陰で痛くなくなって ポニちゃん良かったね^^
これからもママと頑張って いい状態を維持していこうね
風太と一緒に応援してます
がんばれ~p(*^-^*)q ぽち♪

咲耶@てまりママ

ポニちゃん、体重の割に細い足してるので(>_<)
くれぐれもお大事に。
ポメは本当にドキドキですよね。
体重・・・うちも1歳過ぎて停滞していたのが
増え始めました。
お医者さんが肥満って言わなければ大丈夫ですよ・・・きっと。
なんかうちの先生は触ってあばらわかるようだと安心だって(^-^;

金魚~個性が分かれてていい味だしてますね(*´▽`*)

ランちプリン :

ポニちゃん、お首が痛い・痛いだったですか、、、
でも、ママさんの努力の賜物で、快方に向かって本当に良かったです。
うちの頑丈なプリン、あれでも1歳の時に膝蓋骨脱臼で両足手術したんですよ。だから生活面でいろいろ制限があったことを思い出します。
しかし、体重が増加しても、まだ2.35kgですかv-405うらやましー
「おじさん金魚」、なんか気になります…v-411

ぽんぽにママ : ☆親ぴ~さんへ☆

☆親ぴ~さんへ☆
いつもコメントありがとうございます(^^*)
ギャルちゃん達、5㎏ですか!!
立派ですね(*^_^*)

ぽんぽにママ : ☆すあままさんへ☆

☆すあままさんへ☆
心配かけてすみません…。
ポニの場合軽い症状だったので悪化させなければ大丈夫みたいです。
レントゲンで診断されても症状に出ない子もいるみたいだし。
だからこのまま今のことを続けて悪化しないことを祈ります☆彡
すあまちゃん両後足の股関節はゆるゆるなの??
あんなに元気なのに。。。
お水・お皿は高い位置に置くこと。←これは『環軸椎亜脱臼』の子じゃなくてもいいと思います。
ちなみにペッパラで高さのある食器、可愛いの売ってましたよ~♪
私はペットエコで買っちゃいましたが…(^^;)

ぽんぽにママ : ☆まつきさんへ☆

☆まつきさんへ☆
心配かけてすみません…。。。
まつきさん謝らないでくださいよぉ~
ほんとはこのこと記事にするつもりはなかったんですよね。
明るいブログにしたかったし…。
でもポニが思った以上に回復してきてくれたので記事に残しておこうと思って。
突然すいませんでした。。。
これからもできることを続けて悪化しないように頑張ります。
金魚可愛いですよね~(^^*)
みんな顔が違うんですよ♪♪

ぽんぽにママ : ☆りむさんへ☆

☆りむさんへ☆
心配かけてすみません…
ほんとのこと言うと診断された時はかなりへこみました。
治らないって言われちゃいましたからね…
でもポニが元気モリモリ回復してくれたので記事に残してみました。
突然すみませんでした…。
このまま悪化しないようにポニと頑張ります!!
うちの金魚ちゃん可愛いですよね(^^*)
今度他の子たちも紹介しますね~♪♪

ぽんぽにママ : ☆愛ちゃんへ☆

☆愛ちゃんへ☆
チクンなかないで頑張ったよぉ~
痛かったけど我慢したんだ!もうお姉ちゃんだもんね☆

そうなんだよぉ~
『環軸椎亜脱臼』って診断されちゃったんだよ…
レントゲンで首の骨がちゃんとおさまってなかったの。
でも軽いほうみたいで、悪化させなければ平気みたい。
大好きなおもちゃも半分ぐらいどかにしまわれちゃったけど、悪化しないためだもんね…。
ポニ頑張ります!!
お姉ちゃんだもんね(*^_^*)
心配かけちゃってごめんね…。。。

ぽんぽにママ : ☆美穂ぉさんへ☆

☆美穂ぉさんへ☆
心配かけてすみません…。
最初はかなりへこみましたけど…
約1カ月ポニと頑張ってきて、思った以上に回復したので安心しました。
これからも続けて悪化させないように頑張ります!!
これからも元気モリモリ走りまくりまぁ~す\(^o^)/
金魚可愛く撮れました♪
なんかしゃべってるみたいでしょ(笑)

ぽんぽにママ : ☆がごめ昆布さんへ☆

☆がごめ昆布さんへ☆
心配かけてすみません…
ほんと。回復してくれてよかったです!!
診断された時はかなりへこみましたよ…。
ポメちゃんは足の脱臼も多いみたいですからね。
ポンくんも気をつけてください。

ポニずっと抱っこしてると重たいですよぉ~
毛がモフモフして暑いし(^^;)

ぽんぽにママ : ☆ミッキーママさんへ☆

☆ミッキーママさんへ☆
心配かけてすみません…
散歩のときのリードをかじってブンブンするのを阻止するのは難しかったですね(^^;)
他はそんなに難しくなかったかな。
段差の飛び乗り降りも、乗り降りするときに痛みがはしるのか自らしませんでした。
1ヶ月できる限りがんばりましたぁ~
そのかいあって元気モリモリ回復してくれてよかったです☆彡
これからも悪化しないように頑張りまぁ~す!!
応援ありがとう(*^_^*)

ぽんぽにママ : ☆咲耶@てまりママさんへ☆

☆咲耶@てまりママさんへ☆
心配かけてすみません…
元気モリモリ回復してくれて一安心です☆彡
足の脱臼も心配ですよね。
でもポニ触診・レントゲンで四肢に異常はまったくなし!と先生に太鼓判をいただきました。
まっ油断は禁物ですね…。
これからもできることを続けて健康維持頑張りまぁ~す\(^o^)/
あと体重維持もね☆

金魚って見てるとほのぼのしますよね(*^_^*)
みんな全然違う性格してるし、みてて飽きません。

ぽんぽにママ : ☆ランちプリンさんへ☆

☆ランちプリンさんへ☆
心配かけてすみません…
ほんと。回復してくれてよかったですぅ~!!
治らないって言われたけど、完治しちゃった?ってぐらい元気モリモリです(^^)
プリンちゃん両足手術したんですか??
手術したとなるとポニのより制限いっぱいあったんじゃないですか??
プリンちゃん、ママさん大変でしたね。
プリンちゃん元気になってよかったです(^^*)
おじさん金魚はいつも一人でのほほ~んっとしてるんですよね。
のほほ~んっとしすぎて『やばい!死んじゃう!!』と思ったことが何回かあります(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ツイッター始めました~♪  
Twitterボタン
Twitterブログパーツ                            ピンクのは写真がメインです Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カレンダー
☆チームさくら☆
チームさくら
