プロフィール

ぽんぽにママ

Author:ぽんぽにママ
☆ぽんぽにハウスにようこそ☆

   099_convert_20090124005834.jpg
   名前:ぽに
  ワン種:ポメラニアン
  カラー:オレンジ
  好き:抱っこ・お散歩・おやつ
  嫌い:爪切り・吠えられること
  
   1240.jpg

   名前:しぇる
  ワン種:ミニチュアピンシャー
  カラー:チョコタン
  好き:お散歩・おやつ・お友達
  嫌い:爪切り・お風呂

image2604.gif image2604.gif
♪ Birthday♪
検索フォーム
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |


手術をしてエリカラがついたポニちゃん。
3931.jpg


最初は慣れなくていろんな所にガンガンあたってビビってたのに…

今じゃ あたっても引っかかってもビビらず突っ切ることを覚えたらしい(^^;)
首に悪そうだからやめて欲しいですけどね。

すっかり慣れて こんな格好でネンネしてるし(*≧m≦*)
3929.jpg


そうそう。エリカラを武器にしてシェルにタックルしてるんです(^^;)

おもちゃで遊ぶときはお手手が使えず不便そうですけどね。
エリカラの死角におもちゃが入ってしまい見失ってることも…。
3930.jpg


そしてとうとう!! こんなに慣れたエリカラと明日で『さよなら』するんですぅ~!

明日の午前中に病院に行って抜糸してきます☆

抜糸は麻酔なしみたいです。痛そうだな…(>_<)

頑張れ~ポニ!! もちろん ご褒美はハンバーグだよぉ♪♪
3932.jpg
これは前回 載せ忘れたハンバーグの写真です。






2月26日(土)

ポメパーティーに参加する為に ららぽーと横浜に行ってきました~
3904.jpg

その前に お友達の愛ちゃん・プリムちゃん&ブライアン君とランチですぅ~
3905.jpg

ママが食べたランチ~(*^_^*)
3906.jpg


ランチの後 ジョーカーへ行ってモデルさん頑張ったよ☆

アイドルみたいでしょ~(o・∀・o)♪  左からポニ・愛ちゃん・プリムちゃん
3907.jpg

初めまして~のお友達 めいぷるちゃん・みるきぃちゃん・ばにらちゃん♪
3908.jpg

みんなモデルさん頑張ってるね(*´▽`*)
3909.jpg

みんながモデルさんしてる横でワンキャンしてるポニ(^^;)
3910.jpg


そろそろパーティーの時間かな
3911.jpg

ぞくぞくとお友達が集まってきました(*´▽`*)
3912.jpg

指定された席に行くと こんな可愛い名札が用意されていました♪
3913.jpg

同じ席の愛ちゃんはカッコイイカメラを持ってましたぁ
3914.jpg

飛び入り参加の じゃがもけちゃん スタッフさんのワンちゃんみたいです☆
3916.jpg

ママのケーキ(*´▽`*)
3915.jpg

ポニのケーキ(o・∀・o)♪
3917.jpg

愛ちゃんと仲良くマテ中~(*≧m≦*)
3918.jpg

ビンゴ大会~
3919.jpg

珍しく揃ったんですが景品の数が足らずもらえませんでした…
でも揃ったことが嬉しいかな(≧ω≦ ) いつも揃わないから…
3920.jpg

最後にパーティーに参加したみんなと記記念撮影
3921.jpg


パーティー後にミンクちゃんと遊ぶポニ♪♪
3922.jpg


この日頂いたものですぅ~

蘭ちゃんから
3923.jpg

みるきぃちゃん・めいぷるちゃん・ばにらちゃんから
3924.jpg

ミンクちゃんから
3925.jpg

ありがとうございます(*´▽`*)


この日遊んでくれたお友達&ママさんありがとうございました
とてもとても楽しかったです♪♪

スポンサーサイト

2011/05/31(火) 23:55 |


まだ2月の記事の途中ですが、最近のポニの報告をさせていただきます。


5月20日(金)

ポニ避妊手術・抜歯・歯石除去をしました。
3926.jpg

以前から避妊手術をしたほうがいいとは思っていたのですが なかなか決心がつかなくて。
全身麻酔に抵抗があったんですよね(>_<)

先生に何度 説明を受けても決心がつかず、パパと話し合って もうしなくてもいいかって…


そして去年の11月24日 ワクチン接種のため病院に行った時 先生に
ポニの歯はこのままいくと5才ぐらいでなくなっちゃうって言われたんです。
歯石がいっぱい付いてて、歯肉炎?歯槽膿漏?になってたみたいで。
あと乳歯が残ってたのも問題みたい(>_<)

歯磨きはしてたつもりだったんですが、ポニが嫌がるのでいつも軽くしてたんです。
もっとちゃんとしてれば…(T_T)

歯がなくなっちゃって物を食べれなくなっちゃうのはかわいそう…
歯石除去・抜歯も全身麻酔ですが ポニの為にやることに。

家族と話し合い 全身麻酔をするならば、その時に一緒に避妊手術もお願いすることに。

早くしたかったのですが、12月か1月ごろにヒートが来る予定。
先生に相談したら、そのヒートが終わって2、3ヶ月頃がいいでしょうとのこと。

実際ヒートがきたのが2月で その3ヶ月後の5月7日に術前検査をしてきました。
レントゲンと血液検査。
血液検査は毎年一回フィラリア検査と健康診断をしてもらってるので それも一緒にやってもらいました。

検査の結果 何も問題はなく 20日(金)12時から手術をすることに…。

ポニに説明をして、頑張って手術して入院できたらご褒美にハンバーグを作ってあげる約束をしました。

3927.jpg


手術当日 ポニのベットとブランケット あとボーロを持って病院へ…

病院の前に着くとポニが過呼吸みたいな発作を起こしました。

大丈夫だから。ちゃんと迎えにくるから。とポニを落ち着かせ院内へ…

触診をしてもらってから そのままポニを先生にお願いしました。

先生に抱っこされたポニは何も抵抗することもなく不安そうに私とパパをじーっと見つめてました。
尻尾をゆっくり低く振っているのが見えました。
とても不安だったと思います。

私も不安で何もしゃべれずにいたらパパが大丈夫。ポニは強い子だからと励ましてくれました。
ポニのお姉ちゃんであるポンちゃんにもお願いして 先生からの電話を待ってました。

13時50分ぐらいに先生から電話が!!
『無事終わってポニちゃんも麻酔からさめてますよ』

その言葉を聞いて一安心。『明日の朝一で迎えに行きます』と先生に伝えました。

迎えに行くとポニは大喜び。ママもババも大喜び。

たった一日離れただけなのにとてもとても長く感じました。

夕方パパも帰ってきて大喜び。

先生がいうにはポニは術後 すこぶる元気だそうです。
夕飯もモリモリ食べたそうで(*≧m≦*)

3928.jpg

ポニよく頑張ったね!偉い偉い(*^。^*)

ハンバーグはまた今度写真載せますね~☆

今日は報告まで。


2011/05/22(日) 23:48 |
10月21日(水)
年に一度のワクチンをうちに病院に行ってきました
今日の結果です
1166.jpg
体重が増えてるっ
確か2.1~2.2?だったはず…
まぁ健康でなによりです


実は先月ポニの体に異変が…
抱き上げるとき、おもちゃでブンブン遊んでるとき、お散歩でリードをかじってブンブンしてるとき、いつもならなんでもないような段差を飛び越えたときに『キャンッ』となくようになったんです。
2,3日様子をみても、ないてたので病院へ…。

触診、レントゲンの結果…

四肢に異常はまったくなく首の骨に異常がみつかり『環軸椎亜脱臼』と診断されました。
ポニの場合そんな重症じゃないみたいです。
首に負担になるようなことは避け様子を見ていきましょうとのこと。


普段の生活で気をつけることを聞き約1ヵ月間実施してきました。
・お水、ご飯のお皿は高めに置くこと。
・ブンブン振り回す遊びは禁止(振り回すおもちゃは撤収)
・高いところの飛び乗り降り禁止(階段も含む)
・無理に下を向かせない(自分で下を向くにはいいみたいです)
・あとカルシウム・コラーゲンを摂ったほうがいいと思い、ちりめんじゃこ・軟骨・豚耳をあげてみました。
(これは先生に言われたことではありません。私が勝手に骨にはカルシウム・コラーゲンでしょ!って思いあげてみました)

↑これを続けていくと次第になくことがなくなっていきました。
今じゃまったくなきません。
元気モリモリです♪
治ることはないと言われたけど…もしかしたら治っちゃったかも。

今日の触診で『いいですね~。油断しないでこのまま続けていきましょう。』と先生に言われました。
このまま今のことを続けて様子見です。

このまま悪化しないで元気なままでいてほしいです☆彡
1167.jpg


話は変わって…
うちの可愛子ちゃん3人を紹介します
私のお気に入りの金魚ちゃんたちです
1156.jpg
広々とした水槽に3人+どじょうさんで暮らしてます。
他にもピラニアさん、デカデカ金魚さんたち、お外で暮らしてる金魚さんたち、この間のお会式で採ってきた金魚さんたちがいるけど、お気に入りはこの子たち


ほっぺが赤い 『ほっぺちゃん』 &三色デメキンの 『おじさん(長老)』
1157.jpg

ほっぺちゃんの相方で琉金の 『あかさん』
1158.jpg
この二人を見てると漫才コンビにみえてくるんですよね(笑)

機会があれば他の金魚さんたちも紹介しますね


犬ブログのランキングに参加してます
ぽちっとクリックお願いしまぁ~す
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
応援お願いしまぁ~す(^∇^)

2009/10/22(木) 01:03 | コメント:20 | トラックバック:0 |
ここのところポニはゴハンを食べたり食べなかったりしてました
食べる時はモリモリ食べ、食べない時はゴハンに見向きもしない…
しかもたまに吐いたり、ウンチも柔らかかったりしてました

どこか具合が悪いのか…?お腹の中に虫がいるのか…?
心配になりウンチ持参で病院へ行ってきました

行く途中でウンチをしたので、新しいほうで検査をしてもらいました
結果は…
333.jpg
よかったぁ~

一通り検診を受け、先生から一言…『健康体』

ゴハンを食べないのは、他に美味しいものがもらえる・ゴハンにトッピングしてもらえると思ってるからみたいです…
確かにゴハンの食べが悪いとトッピングしてた私…
あぁ~反省です…

家に帰ってからのポニちゃんです
334.jpg
よっぽど疲れたみたい

ねんねしちゃった
335.jpg


犬ブログのランキングに参加してます
ぽちっぽちっとクリックお願いしまぁ~す
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
病院でピーピー泣き叫んで、しまいにはビビりションをしたポニちゃんですが応援の『ぽちっ』お願いしまぁ~す


2009/04/02(木) 02:10 | コメント:10 | トラックバック:0 |
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ツイッター始めました~♪  
Twitterボタン
Twitterブログパーツ                            ピンクのは写真がメインです Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カレンダー
☆チームさくら☆
チームさくら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。